astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

バナーデザインに最適なイメージ・ブレストとは!?(バナーレース竹葉亭うな重カップ)

f:id:astamuse:20161216160732p:plain ――――都内某所アスタミューゼ会議室。

マーケtng:「突然ですが、みなさん『イメージ・ブレスト』というのをご存じですか?」

部長srk&デザイナーkrt:「イメージ・ブレスト!?」
デザイナーkrt:(なにそれ。めんどそう。。)
部長srk:「なんすか、それ?」
マーケtng:「ご存じないですか(まあ、さっき俺が思いついたやつだし)。では説明しましょう」

イメージ・ブレストとは?

みなさん、ブレストは知ってますよね?そう、みんなで意見出し合って他人の意見に乗っかって新しいアイデアどんどん出してくアレです。平たく言うとアレを「言葉」ではなく、「クリエイティブ」でやろうってのが『イメージ・ブレスト』です。てことで、さっそくルールを説明します。

  1. まず、テーマ・目的を説明して一旦解散!
  2. 共有フォルダに作ったクリエイティブをどんどん入れてく(途中でもいいから。ローカルで作業しない!)
  3. 他人のクリエイティブをパクってもいい!(てゆーかむしろパクろう。訴求をパクって別のクリエイティブとか、クリエイティブをパクって別の訴求とか)
  4. 定期的に集まって自分のクリエイティブを説明。言葉でも軽くブレスト。で、また解散!
  5. これを繰り返してとにかくクリエイティブをいっぱい出す!

マーケtng:「つまり、デザイナーなら言葉じゃなく、クリエイティブでブレストしようってことです!」(`^´) ドヤッ!
部長srk:(お前デザイナーじゃねーじゃん)
デザイナーkrt:(やっぱめんどそう。。)
マーケtng:「今回はマンガを使ったバナー制作なんで、バナーレースも開催します!」
部長srk&デザイナーkrt:「……(なにそれ?)」

バナーレースとは?

  1. みなさんが作ったバナーから、配信したいバナー(無記名)を広告ディレクターhtnが選びます。

  2. 実際に配信してみて、最も成績のよかったバナーを制作した人に部長が銀座竹葉亭のうな重をご馳走します!

部長srk:「はぁ!?(聞いてねーし)」
デザイナーkrt:(うな重…!?)
マーケtng:「てことで、みなさんよろしくです!」
部長srk:「俺が勝ったらどーすんだよ!?」
マーケtng&デザイナーkrt:(独りで食えばいーじゃん)
マーケtng:「では一旦解散!」

こんな感じでただの思い付きから始まったイメージ・ブレストのバナーレース(竹葉亭うな重カップ)。果たしてどうなることやら……

エントリーはこちら!

★ぜひ、誰が勝つか予想しながら読み進めてください!

コンテンツ理解度100% × デザインセンス0% マーケtng
予想:〇(手堅い)オッズ:1.4倍
本企画の立案者でランディング先の設計もしてることから、理解度は間違いなく断トツ!絶望的なデザインセンスを除けばおそらく順当に勝ち上がってくることでしょう。
低血圧系無気力ガール デザイナーkrt
予想:△(やる気次第)オッズ:5.5倍
朝から晩までテンション寝起き状態で間違いなく今回もやる気はない。ただし、未確認情報でマンガ大好き腐女子との噂も…
俺には他にやるべきことがある! 部長srk
予想:▲(流れ次第で大穴)オッズ:11.0倍
そもそもバナーなんて作ってていいのか?もっと大事な仕事があるだろうに。時間がなくて作ってこないと予想されるが、いいクリエイティブが集まらない場合は部門長の責任感で仕上げてくる可能性もある大穴。

ところが、このレースで誰も予想しなかったことが起きる――――



第一回イメージ・ブレスト(第1コーナー)

――――早くも迎えた第一回ミーティング。で、集まったのがこれ。 f:id:astamuse:20161216160742p:plain ※大きな画像を見たい方はこちらよりご応募ください。

さあ迎えた第1コーナー!
マーケtng、大きくリード!
デザイナーkrt、建前程度に1コ。
部長srk、責任感で作ろうとしたけど直前で断念!

やっぱこうなるか。まぁいいや、やろう。てことで各々軽く自分のクリエイティブを説明。 ところが、デザイナーkrtが作ったクリエイティブの視点が意外とよかったんで、「こうすればいいんじゃない?」とか、「こうゆうのもアリじゃない?」など、第一回ミーティングは思ったより盛り上がりました。最後にもう一度、「他人のクリエイティブをもっとパクってとにかくアイデアを出しましょう」と念押しして会議を閉じました。

これがウォーミングアップになったのか、第二回ミーティングでは予想外の展開に――――



第二回イメージ・ブレスト(第2コーナー)

第二回ミーティングで集まったクリエイティブがまさかのこれ。 f:id:astamuse:20161216160748p:plain ※大きな画像を見たい方はこちらよりご応募ください。

第2コーナーを回って、
マーケtng、第1コーナーの優位にあぐらをかいたか伸び悩み。
デザイナーkrt、マーケtngをおさえてまさかのトップ!
部長srk、やはり脱落コースか!?

パクり合って新しいクリエイティブも生まれています。例えばこんな感じ。 f:id:astamuse:20161216160807p:plain f:id:astamuse:20161216160814p:plain ※もっと見たい方はこちらよりご応募ください。

おお~なんかほんとにブレストっぽくなってる(自分でもびっくり)。
て、喜んでる場合じゃない。
正直、相手は時間ない部長とやる気ないデザイナーなんで、うな重余裕だと思ってたのに、ちょっとピンチです。
(デザイナーkrt、まさかうな重で釣れた!?)

こうして迎えた選考会で、再び衝撃が走る――――



配信バナー選考会(最終コーナー)

――――選考会当日。何も知らない広告ディレクターhtnが選んだのはこちら。 f:id:astamuse:20161216160756p:plain ※大きな画像を見たい方はこちらよりご応募ください。

さあ、いよいよ迎えた最終コーナー!
マーケtng、再び大きくリード!
デザイナーkrt、ここでスタミナ切れか!?
部長srk、やっぱダメなのか!?

最終コーナーでなんとかリードは守れたけど、まさか全員生き残るなんて……
(選考会でみんな締め出そうと思ってた)
ここで、カンのいい読者はエントリーにあったオッズの意味に気づいたかもしれません。
そう、バナーレースの本番はここからです!

この中で最も効果のあったバナーはどれか!?
果たして部長srkはプライドにかけて追い上げることができるのか!?
このあと、配信直後にあるバナーがまさかの快進撃をみせる。
銀座竹葉亭うな重は誰の手に――――!?




配信結果発表

――――選考会で選ばれたバナーを配信して1ヵ月が経ちました。

ある程度結果が予想できたバナーも、やってみるまで誰にも予想できなかったバナーも、様々なクリエイティブを試すことができました。
そしてその中でCPAやCV数などから、優位性のある1枚のクリエイティブが決まりました。

みなさんは誰を予想しましたか?
バナーレースは、アスタミューゼ社内でも予想外の劇的な結末を迎えました。

結果を知りたい方は、ぜひ、
アスタミューゼの募集要項からご応募いただき、
「バナーレースの結果を教えてください」とお伝えください。

みなさまのご応募、心よりお待ちしております m(_ _)m

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.