astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

初公開!データエンジニアのデスクトップ。1/3日の順調な環境移行

こんにちは、福田です。

新緑が目を刺すGW明け、オフィスを引っ越しました。最近人が増えてきたため、開発・デザイン部は7Fから、8Fの新しいスペースへの移動です。なので、正確にはフロアを跨ぐ座席移動になります。私にとって、6回目の社内引越です。

f:id:astamuse:20180515180658j:plain

午前。ミーティングを終え、先陣を切って機材の移動を開始。台車に乗せ、エレベータで上階へ。チームメイトの朴さんが優しく手伝ってくれます。いつもありがとうございます。

lab.astamuse.co.jp

一番乗り、と勇み足で入室。しかしそこには人影が。仕事が速く正確なことで有名なtorigakiさんが既に移動を済ませ、軽快にMacBook Proを叩いていました。そのスピードに舌を巻きます。

lab.astamuse.co.jp

ひと通り自席の配線を済ませたところで、今回の引越しの裏方で皆を支えてくださったnishikawaさんとランチへ。175°DENOでの担々麺。花椒の香りに誘われて、会話に花が咲きます。

f:id:astamuse:20180515180828j:plain

lab.astamuse.co.jp

午後、マシンに火を入れます。お願い、動いてっ!  

f:id:astamuse:20180515180912j:plain

殺風景だった空間に華やぎと活気が。自分へのご褒美、グリーンスムージーで一息。不足しがちな食物繊維を補給します。デスク右手は愛用のプラズマクラスター加湿器。PCの筐体ではありません。

f:id:astamuse:20180515180945j:plain

足回りの古式ゆかしいマシン3台。OSは全てGentoo Linux。カーネルは最新です。メイン機に挿したNVIDIAのカードから3枚のディスプレイに出力。サブ機では、仮想環境で検証用のHadoopクラスタが動いていたり、コンテナの実行環境になっており、日々のR&DやPoCに重宝しています。

f:id:astamuse:20180515181018j:plain

グリーンも、滞りなくデプロイ完了です。手塩に掛けたパキラが高くそびえ立ちます。成長著しく伸びすぎた感があるので、ひと段落したら少し剪定を。

f:id:astamuse:20180515181046j:plain

さて、環境が整ったところで心機一転、仕事に戻りたいと思います。ありがとうございました。

アスタミューゼでは、エンジニア・デザイナーを募集しています。ご興味のある方はこちらからご応募ください。お待ちしております。

recruit.astamuse.co.jp

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.