astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

人事としてアスタミューゼに入社しました

はじめに

アスタミューゼ 人事総務部 部長のISHWAと申します。 つい最近まで厳しい暑さが続いていましたが、秋が深まる中で気温も下がってきました。季節の変わり目で風邪などひきやすい時期ですので、皆様も体調にはどうぞお気をつけください。

さて、人事の私にブログ記事のお話がまわってきましたので、この記事で人事として入社した私の視点から、アスタミューゼの魅力や最近のできごとについて、少しやわらかめにご紹介をしたいと思います。「どのような事業をやっているか」といったことよりも、今回は私自身のご紹介や最近の社内の出来事などをご紹介していこうと思います。技術的なお話ではありませんが、この記事を見たエンジニアの皆様が、「アスタミューゼのお話をもう少し詳しくお聞きしてみたいな」と感じていただけましたら幸いです。

自己紹介

エンジニアブログなので、私の過去のエンジニア経験なども含めて自己紹介させていただきます。 私の社会人生活はエンジニアとしてスタートしました。新卒で入社したI●M系列の某会社は、OSI7層の全てのレイヤーを学べるとのことで、システム開発を幅広く学びたいと思い入社を決めました。領域としてはアプリケーションよりの開発を任され、BtoB向けの業務システムを開発・導入するエンジニアを約3年半経験しました。

今から約15年ほど前の昔のお話になりますが、当時のエピソード等を少しご紹介します。 エンジニアだった当時の開発環境は、AIX、AS400、WindowsNT Server(SP6a)等で、Visual Basic 6.0、Lotus Notes Domino、またERPのJDEdwards(OneWorld)などを動かしていました。案件としては民間企業や官公庁向けのシステム開発を主に担当していました。官公庁系の案件では、東北方面にひとりで2週間以上泊まり込み、システムの導入作業を行ったことや、映像・集計関連のシステム運用で地方のテレビ局に泊まり込みながらインフラの運用・監視をしたことなどはとても良い思い出です。

私が主に経験していたBtoB向けの業務システム(見積作成から経理計上までの一連の流れの機能)は非常に地味な部分もあるものの(当時は)大変難しく、社内でも経験や知識の豊富な社員が少ない状況でした。一人で言語やパッケージの動作を学びながら、仕様どおりにうまく動作せずにシステム間の連携テストを深夜・早朝まで続けている時などは、まるで「永遠にひとりでテニスの壁打ちをしている」心境で辛い気持ちになりましたが、当時の開発本部長の言葉がとても励みになったことを今でも思い出します。それは「今任せているのは、システム開発の中でもとても難しい部分です。今は“ひとりでテニスの壁打ち”かもしれない。でもそれを極めれば将来大きな舞台にたったとき、その試合はとても楽に感じるはずですよ」という内容でした。開発部長のアドバイスから得たことは「まず他の人にはない武器を持つ」と「時間を投入してその武器を研き続ける」という2つだと認識していました。その数年後、私はあるきっかけでエンジニアから人事へキャリアチェンジし、某大手ネット事業会社の人事企画として転職をすることになりますが、その開発本部長のことばに励まされてキャリアを積んできたような気がします。

なぜアスタミューゼに人事として入社したのか

某大手ネット事業会社で経験を積み、その後もネット系企業を中心に人事責任者を数社経験する中で、様々な尊敬できる経営者のもとで多くを学ぶことができました。その中で、改めて人事という仕事の難しさを感じました。時に社員の皆様の人生を左右することもあり、また事業拡大に向けて経営の視点からものごとを考え、全体の意識をまとめながら会社という船を目指す方向に強く動かすことが求められます。私の武器は、人事領域を軸に置きながらも、事業拡大や組織運営に関することであれば「どんなことでもやりきる」というスタンスを持ち、過去に在籍した会社で実際にそれを有言実行させてきたことだと思っています。 ただ、言うのは簡単でも行うのは本当に難しいものです。単独でやるのではなく、数千名の企業の全部門を横断して業務を推進するためには、それぞれ部門側としての立場がある各関係者の信頼を得ながら進めなくてはなりません。そのためには、日々社員の皆様とのほんの小さなやりとり・会話・メールや、日々の自分自身を含めた人事チームの立ちふるまいなども全てを大切にしていく配慮・心配りなどが重要だと認識しています。

これまで人事を中心に学んだ経験を生かせる場として、私はアスタミューゼに入社することを選び、入社して約5ヶ月が立ちました。私が入社する会社を選ぶ最も重要だと考える点として、その会社が人事の大切さを理解しているかがあります。これまで在籍していた企業の経営者は人事戦略を経営戦略と非常に近い熱量で考えており、求められる水準は高かったものの、成果として組織のパフォーマンスが大きく発揮されたり、業績に大きな影響を与えたりすることが味わえるのが非常に魅力的でした。人事に求められることが大きいと、会社・組織をつくっていく非常にダイナミックな楽しさを味わえます。

アスタミューゼは、(私が入社しようか考えていたときに)今後 人事戦略を経営戦略に近い熱量で考えたいと思う経営者がいて、かつ事業内容が非常に楽しそうであり、今後大きく事業が伸びていきそうだという点に強く魅力を感じました。よくメディアで紹介されているような今どきのスタートアップ企業とは異なり、あまり外部への露出は少ないものの社会貢献度が極めて高く、技術的にも非常にレベルの高い新規事業創出コンサルティングや、専門領域の人材サービスなど非常に面白い取り組みをしている点も魅力に感じました。少しおこがましいかもしれませんが、この会社に入社して人事として組織を強く、頑丈なものにして社員の皆様と長期的に楽しく仕事ができたらとても幸せだな、とシンプルに感じました。

私が人事として入社後、社員で13名、派遣社員で3名の方が入社してくださっています。 現在60名程度の組織から、採用活動も強力推進しています。エンジニアの皆様の応募もお待ちしております!

f:id:astamuse:20181003113751j:plain

少しかための文章となってしまいましたが、以降は少しやわらかめに最近の社内でのできごとをご紹介したいと思います。

創立記念イベント

アスタミューゼは2005年9月2日に設立し、2018年9月で13周年を迎えました。 これもひとえに支えてくださった、すべての関係者の皆さまに感謝申し上げます。

弊社では、例年9月初旬に創立記念イベントを実施しており、午後から夕方までの「PART1」はイベント、夕方から夜までの「PART2」では社外会場でパーティー、が基本的な流れとなります。このイベントについて本年度は 人事総務部内で私(ISHIWA)と、女性メンバーのKAWASUさんの計2名で準備から当日の運用まで行いました。

ちなみに、当初は創立記念イベントの準備・運用は人事総務部で行う予定ではありませんでした。 しかし、次のような流れからイベントを担当する準備が整いました。

ある会議で代表 永井より「今後 社内でイベントを行う際は、部門ごとにで分かれて行うのではなくISHWAさんの方で全社をとりまとめていただけないでしょうか(丁寧)」というお話がぽつりと出た後、まず7月に行われた社内バーベキューイベントの推進を担当することになりました。更に後日、別の会議で「ISHWAさんの方で創立記念イベントもよろしいのでしょうか(丁寧)」というお話がでました。 「よろしいのでしょうか」と丁寧かつとてもざっくりとしたご相談をいただき、「よろしくはないです・・」という回答は実装することができず、ここは深く考えずに「もちろんです。むしろ大丈夫です。」という強い意志表示をしつつ、前に進むことを選びました。”もちろん・むしろ”という言葉が大事です。

もちろん、自席に戻り人事内でそのことを共有すると、KAWASUさんからの「なぜ軽く引き受けてきたのか?」といった冷たい視線のデプロイが完了していましたが、むしろここも考えずに前に進むしかありません。

現在 人事では採用活動の強力推進に加え、評価制度のリニューアルや組織強化など全方位でさまざまな取組をしていることから、当日の準備に必要な作業時間の確保が厳しい状況でした。前日夕方に、当日のイベント司会で使用するパワーポイント資料を1日で作りあげるという、予定通りの順調な流れとなりましたが、なんとか準備を全て完了させて当日を迎えることになりました。どんなに不思議なことが発生しても、前に進むことへの徹底がよかったのだと思います。

そして創立記念イベント当日。 前半「PART1」では、社内で全社員参加のワークショップを行います。議題は次の内容です。

■下記が実現するための施策を考えてください

  • 社内が活性化する
  • 仕事がもっと楽しくなる
  • プロアクティブに仕事に取り組む

「A・B・C・D・E・F・G・H」の8チームに分かれ、それぞれチームごとに会議室・社内のワークスペースで議論します。考えをまとめ、各チーム代表が全社員に向けて7分間のプレゼンテーションを行います。(役員、人事 ISHWAはチームには参加しません)

プレゼン内容について、全社員が投票・役員審査を経て1位・2位・3位を決定します(入賞チームには実行する予算がつきます)。予算がつくということは、実行できない机上の空論ではなく、「具体的な実行を見据えた提案を行う」覚悟が大事になります。私も覚悟はできています。

結果、下記を提案したEチームの優勝となりました(直近で人事と連携して具体的に推進・実行します)

■Eチームの提案内容: みんなで創る福利厚生:みん福

  • 社員一同から家族に誕生日の贈り物
  • 気軽に社内で頼れる仕組み「困りごとクラウドファンディング」

後半「PART2」のパーティー会場では、次のようなコーナーがあり、改めて全社が一体となって楽しむことができた創立記念イベントとなりました。

  • ワークショップで入賞したチームの表彰式
  • ビンゴ大会(ダイソン機器など、豪華賞品あり)
  • 長期勤務社員への祝福(花束等)
  • 今後に向けた各種発表

人事評価制度のリニューアル

創立記念イベントの翌営業日、社外会場にて全社員に向けて新しい人事評価制度および部門目標設定についての説明・案内を行いました。新しい制度は、今後の事業拡大と人員増加に備え全社一丸となった強い組織をつくるための基盤となるものです。

これまで支えてくれた社員、今後新しく仲間に加わってくれる社員、それぞれの多様な価値観を大切にしながらも、目指すべき同じ景色を見ながら全社が一体となり、会社が新しいステージに進む流れを強力に推進してくれる仕組み、そんな制度を目指しました。制度の目指す目標・特徴を下記に示します。

■目標

  • 組織の風土改革、個人が成果を出すノウハウの蓄積
  • 全社員が共感できるアスタミューゼらしさ(企業文化)を作る

■特徴

  • 成果に対する達成度を評価する指標として、「OKR」を導入
  • 個人の自律とチーム内での信頼関係構築・相乗効果発揮を狙う「業務姿勢(ビヘイビア)」の評価項目導入
  • アスタミューゼらしさを浸透させる「行動指針」の評価項目導入

(業務姿勢・行動指針の評価は、発揮能力を評価)

評価制度は作成して終わりではなく、運用が最も大切な要素となります。人事評価制度が組織をより強く変革し、 業務姿勢や行動指針などが深く浸透されることを目指し、人事からも強く推進していきたいと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。最近のアスタミューゼでは、事業の拡大に備えて組織・人事に関する取り組みを強化しております。アスタミューゼで働く皆様が、ご自身の強みを生かして一人ひとりが輝くことができる、全社一体となり、そこで働くことに強く魅力を感じる組織文化をつくる、そのようなゴールを目指して引き続き取り組んでいきたいと思います。

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.