astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Java9でDeprecatedになったfinalize()をjava.lang.ref.Cleanerで代替する

はじめまして、お初にお目にかかります。 4月に入社したomiと申します。現在開発部で唯一の女子部員です。 優しく愉快な先輩方に囲まれて、日々感謝の気持ちで胸がいっぱいになりながら楽しく過ごしています。 さて、Javaの話をします。 弊社のJavaシステム…

アクセスログ収集用Elasticsearchの運用話

こんにちは。インフラ・開発部のtorigakiです。 早いもので2回目の投稿となります。 弊社はアクセスログの収集・解析にElasticsearchを使用しているのですが、今回はこのElasticsearchの運用環境について書きたいと思います。 システム構成 Elasticsearch環…

Monit+Webhookでslack通知してみる

お久しぶりです。インフラ・開発部のyanagitaです。 変わらず宮崎からリモートワークを行っております。 弊社ではサービス障害や優先度の高いインシデントの発生時に開発メンバー全員へのメール通知と合わせて、 担当のスケジューリングとエスカレーション機…

何気に便利に使えるかもしれない authorized_keys のオプション

こんにちは。並河(@namikawa)です。 関東ではすでに梅雨が明けたということで水不足が心配ではありますが、すっかり気候は夏ですね。夏といえば、海にアイスクリームにラーメンといったところでしょうか。 さて、前回も書いた気がするのですが、近頃はすっか…

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.