astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特許とその制度について 特許権を含む知的財産権とは

主に特許関連のデータ処理を担当しているBTと申します。 今回初めて開発者ブログを担当させていただく事になりました。 宜しくお願いいたします。 弊社が運営するのAstamuse.comでは、特許情報の検索や表示をすることが出来ます。 そこで、開発言語の話やフ…

はじめてのExpress.js 〜導入編〜

こんにちは。デザイン部でフロントエンドエンジニアをしているkitoです。 今回から数回に渡って、Node.jsのWebフレームワークExpress.jsのご紹介をしていきたいと思います。 はじめに 数多く存在するのWebフレームワークのなかから、Node.jsのフレームワーク…

Re:ゼロから始めるJavaScript入門

今回初めて開発者ブログを担当させていただきます、 Scalaでバックエンドの開発をしているaxtstar(@axtstart)と申します。 以後お見知りおき頂ければ幸いです。 今日はScalaの話ではなく、 Scalaは私よりも詳しい方にお任せして JavaScriptの話題をさらりと…

Play Framework 2.5を使ってみる

アスタミューゼ 開発部のYanagita@Scala歴1年です。 弊社が運用する転職サイトのアプリケーション開発を担当しています。 ちなみに、弊社が運営している転職サイト数は300サイトを超えていて、 国内トップクラスになります。 現在は転職サイトのリプレースを…

デザイナー視点で見るサービス開発の舞台裏

アスタミューゼデザイン部のMatsumotoです。 自社サービスastamuse.comとastaIDのビジュアルデザインを担当しています。 私のエントリでは、デザイナーによるエンジニアとはちょっと違う視点で見たサービス開発の話や、デザインに関するあらゆる情報を、今後…

企業向けエンジニアブログの作り方

皆様こんにちは。アスタミューゼという会社でエンジニア業をしています並河 (@namikawa) と申します。 弊社も、昨今の流行りにのっとり、会社で技術ブログをはじめることにしました。 本エントリのタイトルにはわかりやすく "エンジニアブログ" と書きました…

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.