astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Java17に対応するための下調べをしたら思いのほかやることが多くて泣いた話

こんにちは!ICPの主にバックエンドの面倒をみているまるやまです。 今秋いよいよ2年ぶりにJavaのLTS版であるJava17がリリースされます。ICPのバックエンドではJavaを実行環境として利用しているので、次期LTSのリリースに合わせて実行環境の最新化を検討し…

プロダクト施策立案のチェックリスト21 ~頑張って開発する機能を無駄にしないために~

こんにちは! プロダクトマネージャーの竹村(@juntakemura_pdm)です。 早いもので前回のブログから1年以上が経ちました。 今回が2回目のブログです。 さて、前回のブログではMVPについて書かせていただきました。 lab.astamuse.co.jp その中で、「MVPであ…

セキュアなトークンの作り方

開発部のにゃんです。主にバックエンドを弄っております。 Webアプリケーションではセキュリティ対策のためにランダムな文字列を使用する場面が多々あります。例えば CSRF対策のトークン OAuthやOpenID Connectで使用するnonce, state, code_verifier メール…

Weave Scopeを使ってみた話

こんにちは。開発部のtorigakiです。 今回はWeave Scopeを簡単に検証した話をさせていただければと思います。 弊社では様々なサービスでDockerを使っています。通常Dockerホストでどのようなコンテナが稼働しているのか確認するためには、サーバーにSSHログ…

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.