astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家事・育児をエンジニアっぽくやってみる

こんにちは、nishikawaです。今日は家事・育児の話です。技術ブログなんだから技術のこと書けよ!とお叱りを受けそうですが、弊社には優秀な技術者である諸先輩方が多くいらっしゃいますので、技術的な記事はその方々にお任せしようと思います(笑) 今回は…

英文の自然言語処理におススメ!お手軽なPolyglotを使ってみた。

こんにちは。白木(@YojiShiraki)です。デザイナーです。 今日はPythonで英文形態素解析をする上でお手軽便利なpolyglotについて紹介します。 背景 当社ではデータを分析・解析する機会がままありまして、こうしたときに自然言語解析の処理のツールを利用し…

そろそろネタがないのでテストに関しての雑談です

今回はとてもいい加減な感じでテストの話をしようと思います。 雑談とか、日記とかポエムとかそういう類のものです。コード例もありません。内容の推敲も、事実の確認もないです。 普段ふわっと思ってることを書きます。

astamuse.comのcssが崩壊した日(2017/07/14改訂)

2017/07/14更新 主に「抽象的な」と言っている箇所の削除・修正を行いました。 前々回くらいに「cssアーキテクチャのtips」とか偉そうなブログ書いた者ですが、 今回自分のcssを崩壊させてしまいました。まったく笑えない、由々しき事態です。 失敗事例をこ…

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.