astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理解しやすいcssアーキテクチャにするためのtips

こんにちは、主にフロントエンド周りを担当させて頂いているSと申します。 いきなりですが「良いcss」とは何でしょうか。 validなcss tableを避けてdivやulで擬似的に表現するcss cssで表現できる事はcssで表現しているcss(svg,data URI,animationの利用) …

HadoopのWordCountを天気予報のデータに適用してみよう!

自己紹介 こんにちは、astamuseでデータエンジニアをやってる朴と申します。 astamuse入社3年目になります。 最初の1年間はweb開発エンジニアをやってましたが、 もともとデータを色々いじるのが好きだったので、上司と相談して1年前から現在の仕事をさせ…

1,100万文書×480万キーワード。コンパクト且つ高速な辞書マッチングのはなし

はじめまして。開発・インフラ部、福田です。 分散処理環境、ミドルウェアの整備と運用、ELT/ETL、R&D、雑用を担当しています。 舞台裏から眺めるAstamuse.com Astamuse.comは、イノベーションを起こすあなたの為のサイトです。そこでは国内約1,100万件の特…

「未来」というざっくりとしたコンセプトを、具体的な企画に落とし込んだ時の話

あ、どうも。 アスタミューゼ株式会社でastamuse.comとかastaid.comとか、 プラットフォーム事業のディレクションや広報をやってる波多野と申します。 このたびnamikawaさんから「定期的にゲストに寄稿して欲しいから、なんか書いてよ」と言われまして。 超…

そうだAsta4dでWebアプリケーションを作ろう(第1回)

はじめまして。開発のnkgwです。 主にastamuse.comやastaid.com、astavision.comのサーバーアプリケーションを担当しています。 開発ブログという事でお題について迷いましたが、Asta4Dの話しをしようということにしました。 作成者の劉さんが書いた方が良い…

JavaフレームワークAsta4Dの話

弊社が作成、使用しているフレームワークAsta4Dの設計とメンテナンスを担当している劉です。 今回はそのAsta4Dの紹介させていただきたいと思います。 Asta4Dとは何か? なぜAsta4Dか? Asta4Dはどうか? テンプレートとレンダリングの分離 テスト可能なレン…

採用サイトがリニューアルするのかどうか、という瀬戸際の話

ぶちょう)技術ブログの開設、そして採用サイトのリニューアルをやります みんな)ほう…(ざわ…ざわ……) ぶちょう)ブログ担当はこの3人(超絶ブロガーにして開発者@namikawaさん、お姉さんぽいデザイナーMatsumotoさん、先生っぽいフロントエンドエンジニア…

Spark の driver で起きたエラーとその対応

はじめまして山縣です。 私のチームでは弊社のサービスやコンサルティングなどで必要となる特許やその他さまざまなデータを収集・解析しています。特許情報などのデータはデータサイズとして大規模であったり複雑だったりすることもあり Hadoop なども含めた…

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.