astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Spark で機械学習を社内データに適用してみた

山縣です。夏休みの宿題のようにブログの当番が回ってきました。 機械学習が非常に注目を浴びている今日このごろですが、私もデータ関連を扱うソフトエンジニアの端くれとして機械学習について学んだり、機械学習のアルゴリズムを時々試したりしています。 …

A/Bテストを繰り返してわかったこと

デザイン部でフロントエンドエンジニアをしているkitoです。 今回は、A/Bテストについて書きたいと思います。 A/Bテストとは、例えば、AパターンとBパターンでそれぞれ色の違うボタンを用意し、どちらか一方のボタンを50%の確率でWebサイトに表示させること…

Excelとscalaのケースクラス間で入出力ができるライブラリをgithubに公開しました

scalaでバックエンドを開発しているaxtstar(@axtstart)です。 今回は、Excelをプログラムから扱うにあたって、面倒だなと感じていた部分をバインド変数の様なアイデアで少し楽にするライブラリを作成、公開しましたのでそちらの紹介をします。 面倒な話 Exce…

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.