astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

データドリブンな企業とは何か~アスタミューゼ流宴会術~

こんにちは 今回、開発・デザイン以外の部署からゲスト寄稿させていただくことになりました亀久です。 自己紹介の前に、まだこのブログではアスタミューゼの組織体制がどうなっているのかを明らかにしたことがなかったと思うので、そのあたり簡単にご説明し…

デザインの良し悪しを語るのに必要な「分解」について【書体編】

前置き(長い) 先日、というか結構まえの話になるのですが、とあるSNSを閲覧していたところ「明朝体で喋る人が好きなのだけれど大体の人がゴシック体で会話をしておr…(以下省略)」といった内容を発信している方をお見かけました。 こちらの投稿は「その感…

CoreNLP を使ってみる(1)

山縣です。 今回は 自然言語処理ツールである Stanford CoreNLPについて書きたいと思います。 Stanford CoreNLPとは Stanford CoreNLP は自然言語処理ツールのひとつです。スタンフォード大学がオープンソース(GPL3) で公開しています。 英語、中国語など主…

特許とその制度について 国際出願

お久しぶりです。主に特許関連のデータ処理を担当しているBTと申します。 前回は、日本国に出願する際に申請できる特例と特殊な出願についてご説明いたしました。 これらは日本国において特許を取得しようとする場合に行う特殊な出願や利用できる特例ですが…

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.