astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ(ママ)エンジニア必見!?オープンソースのツールは家庭内でどこまで使えるか検証してみた。〜動画編〜

お久しぶりでございます。scalaでバックエンドを開発しているaxtstar(@axtstart)です。 今回は、趣向を変えまして、エンジニアは家にかえってもやっぱり エンジニア だと思うので、 ご家庭にいらっしゃる時によくIT系の頼まれごとなんかをママ(パパ)からさ…

そうだScalaでAsta4dを使おう

こんにちは、yanagitaです。 いつもPlay関連の話をしていますが、今回はAsta4dのscala対応についてお話します。 すでに本ブログでもasta4dの関する話はでていますが、元々Java向けのライブラリとなっているためScalaで使用とすると Scalaの良さ活かせないと…

アスタミューゼの開発組織と採用に関するQAアレコレ

こんにちは。並河(@namikawa)です。 随分と冬の足音が近づいて来た今日この頃、すっかりラーメンがより美味しく感じる季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日はいつもとは趣向を変えて、開発組織の話をしようかと思います。…

コード管理と構成管理(その1〜 バッチデプロイしちゃうよ?編 〜)

こんばんにちは。今週ブログを担当するnishikawaです。早いものでアスタミューゼに入社してからもう10ヶ月が経過しました。本当に時間が経つのは早いなぁと驚いております。 さて、今回はタイトルにも書きましたが弊社のサービスの一つである転職ナビで利用…

お手軽に英文文書にメタ情報を!!Pythonでgensimを使ったLDAに挑戦してみた。

こんにちは。白木(@YojiShiraki)です。デザイナーです。 前回はpolyglotを用いて英文から名詞を抽出する処理を行いました。今回は、その延長でLDAという手法にチャレンジしたいと思います。 背景 当社ではぼちぼち大量の自然文章データを取り扱っています…

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.