astamuse Lab

astamuse Labとは、アスタミューゼのエンジニアとデザイナーのブログです。アスタミューゼの事業・サービスを支えている知識と舞台裏の今を発信しています。

アスタミューゼに入社して1年が経った

こんにちは、開発部のomiです。
4月といえば、出会いと別れの季節ですね。節目の月ということで新たな環境へチャレンジする方も多いのではないでしょうか。
かく言う私も昨年2018年の4月にアスタミューゼに入社してからちょうど1年が経ちました。
そこで今回はこの1年を振り返り、この1年で感じたこと・転職してよかったことなどを書き出してみようと思います。

そうだ、転職しよう

f:id:astamuse:20190420182211p:plain
私が前職から転職を考え始めたのは一昨年2017年の冬でした。
新卒で入社したSIer2年目の冬。入社してからというもの、プログラミングがしたいという思いはずっと心にありながらも開発業務に携わることはほぼなく。
内製化を進めていると言っていたような気がするけれどこの会社では開発業務はできないんだろうな、というのをじわじわ理解してきたタイミングでした。
開発を委託しているベンダーのおじさんたち(仲良し)が羨ましくて堪らなかったんです。
このままじゃ後悔する!!!そう感じて転職を思い立ちました。

そこからは衝動的に行動しだし、あっという間に転職活動を終えました。
普段の業務後に走って退社し、面接・面接・面接 ・・・
f:id:astamuse:20190420182253p:plain
全体を通し4週間で転職活動を終え、11社に出向き面接は計15回受けました。
この期間は自分にとってとても大切な時期だったと思います。自分を見つめ直す時期でした。
自分にとって何が大事なのか、何が楽しいのか、何をしたかったのか、、。
考えれば考えるほど今の環境ではだめだという思いと共に、未来へのワクワクが増すばかりでした。
そして同時に、たくさんの企業に出向き覗いてみてはじめて、外の世界にはこんなことをやっている企業があって、こんな働き方があって、こんな人たちが集まっているんだ、と世界の広さを知りました。(新卒の時には3社くらいしか行かなかった)
自分が知っている世界は本当に本当にちっぽけな一部分でしかなかった、自分に合う・自分が求めている世界は誰にでも必ずある、そう感じました。

アスタミューゼとの出会い

面接を受け始めて2回目でアスタミューゼの一次面接にあたりましたが、この時点から最後までずっと変わらずアスタミューゼが第一志望でした。
今の私の上司である、ぶちょーとの1対1でしたが、めちゃめちゃデキる人なんだろうな・・と感じさせるスマートさと同時に、相手を安心させる自然体さ・こちらの話を親身に聞いてくれる姿勢に感動したのを覚えています。
正直やっている事業の話はよくわかっていなかったのですが(ぶちょーごめんなさい)、この人が選んだ人たちは絶対良い人に決まってる!と思いました。
二次面接ではさらに上のボスと1対1でお話ししましたが、こちらも更に完璧すぎるスマートさと絶対的な安心感(お二人とも、スマートなのに柔らかい雰囲気)を感じて、自分もこの会社の一員になりたい!と思いました。
結局、内定を2社もらいその他も5社程選考が進んでおり返事を急かされている状況でしたが、アスタミューゼにお食事会に誘われた時点で、ほぼ内定デショ!(^_−)−☆とエージェントに言われたので全て辞退しました。(今考えるとやばい)

アスタミューゼに入社した

それからの1年はあっという間に過ぎて行きました。
やはりわからないことだらけでした、むしろ分からないことしかありませんでした。
でもそれが嬉しかった、これを求めていた!と感じました。
分からない = 新たな学びのチャンスであるので、壁にぶつかりまくったこの1年は前職の2年間よりは遙かに自分を成長させてくれたと感じました。

そして想像した通り、皆スーパーエンジニアではあるけれど、暖かく優しくユーモアのあるいい人しかいませんでした。
SIerからベンチャーであるアスタミューゼに転職した私にとってははじめてのことばかりでした。
はじめての自分のデスク(前職はフリーアドレスだった)、はじめてのモニタ(前職はノートonly)
はじめてのSlack、はじめてのgit、その他諸々はじめてのアプリ・ツール
はじめてのリモート会議
はじめてのフレックス勤務
はじめての外部カンファレンス参加
はじめての新規開発、はじめてのScala
はじめてのブログ、はじめての勉強会
はじめてのオフィス引っ越し
・・・
f:id:astamuse:20190420182315p:plain
どれも今となっては当たり前になりましたが、日々受ける新しい刺激は多く、楽しみながら仕事が出来ています。
開発部以外の部署の方も仲良くしてくれる方が多く、毎日を楽しく過ごさせていただいています、感謝でいっぱいです。

転職してみて

転職してみて今の気持ちとしては、
いっぱい開発できて嬉しい!学ぶべき人が周りにたくさんいて嬉しい!
周りの人はみんな優しいし、面白い!とにかくいろいろ自由で嬉しい!
勤務形態や外見(すみません私金髪にしました)もそうですが、自分で試してみたい技術などに寛容な点や、各人のやりたいこと・興味あることなどをぶちょーやボス達がとても尊重して下さっていて本当にいい会社だなと思います。
そして今まさに会社がどんどん大きくなっていっているのが見ていて嬉しいし、面白い!ワクワクする!!!!!
引き続き、開発部の皆さんと共に学びを忘れず楽しくお仕事して会社に貢献できるように励んで参ろうと思います。

そんな弊社ではエンジニア・デザイナーを募集中です!興味を持っていただけましたらバナーからよろしくお願いします!
面白楽しく一緒に働いてくださる仲間が増えるのを楽しみにしております!
以上です。読んでいただきありがとうございました。

Copyright © astamuse company, ltd. all rights reserved.